プロフィール

はじめまして。

プロフィールをご覧いただき、ありがとうございます。

 

あらためて、「ムーチョ」といいます。

このブログ以外に、Twitterでも子供たちとの毎日を発信していますので、ぜひ。

 

ぼくは2020年の3月末に離婚後、シングルファザーとしての生活がスタート。

当時「5歳の娘」「2歳の息子」と、3人での生活が始まりました。

 

  • ひとり親になるのは不安だ…
  • 男ひとりで子育てなんて出来るのか?
  • 世の中、シングルファザーなんていないんじゃないか?

 

離婚をしてシングルファザーとして生活していくことが決まった時は、こんな心配や不安を持っていました。

 

しかしそんな不安の中でも、「前を向かなければ」という気持ちも。

ひとり親として、この先の子供たちとの生活を考えているからこそでした。

 

「シングルファザー」や、「ひとり親」というキーワードで、少しでも自分が前を向くためのヒントやきっかけを探していた毎日。

インターネット上で、多くの方達の子育てブログや記事を見るようになっていました。

 

それがきっかけとなり、ぼくの中での子育てへの気持ちも変化

自分の中での「シングルファザーとしての覚悟」を持つことができました。

 

多くの方達の考えや経験を知ることが、ぼくの中では気持ちの整理に。

気持ちも前を向き、子供たちとの新しい生活を始めることができました。

 

そんな「ぼくのシングルファザーとしての経験」が、「ぼくと同じように悩んでいる人」に向けてのきっかけになればと思い、ブログやTwitterで発信しています。

 

 

 

シングルファザーと姉弟

ムーチョ

ムーチョ

あらためまして、「ムーチョ」といいます。

 

2023年現在、38歳になります。

仕事は診療放射線技師として、病院に勤務。

 

正社員としてフルタイムで仕事をしながら、娘と息子と3人での生活をしています。

 

 

小学3年生の娘

2023年現在、小学校3年生になったのが娘です。

 

離婚によって、1番つらい思いをしているのは娘です。

5歳の時に離婚をしたので、「離婚」についてもある程度はわかっている年齢。

それでも当時の保育園の先生たちの協力もあり、娘なりに現実と向き合い乗り越えてくれました。

 

今でもたまに思い出すことはありますが、小学校も休まずに毎日を元気に過ごしています。

 

 

保育園年長になった息子

2023年現在、保育園の年長になったのが息子です。

 

娘とは違い、離婚した時はまだ2歳でした。

なので今でも、母親のことを思い出すことはほとんどありません。

きっと息子の中では、「パパとお姉ちゃんと3人での生活が当たり前」に感じていると思います。

 

来年からは、小学生。

父子家庭ということを、これからいろいろと覚えていく中で気づいていくことになると思います。

 

 

 

離婚の経緯

ぼくの離婚の理由は、「これから先の人生への考え方の違い」でした。

 

ぼくとしては、結婚して子供も生まれ、「これから先は家族のための人生」だと考えていました。

しかし向こうは逆で、「自分の人生、自分のために歩んでいきたい」と。

そんな思いがあったためか、2019年の12月に突然離婚の話をされました。

 

もちろん離婚については、何度も話し合いをしてきました。

しかし向こうとしては、「子供がいては自分のやりたい仕事もできない」と。

 

なので2020年3月、ぼくが子供たちを引き取っての離婚という形になりました。

 

 

 

シングルファザーに後悔なし

そんな理由から離婚になりましたが、今のぼくとしては「シングルファザー生活」に後悔はありません

 

「シングルファザーとしての覚悟」を決めてからは、学びの毎日です。

子育てや家事など、経験したことの無い毎日。

だからこそ、はじめは毎日が大変だったのは事実です。

 

しかしそんな忙しい毎日を、がんばれているのは子供たちがいるからこそ

なので自分の人生、「シングルファザーという道」を選んだことに後悔は一切ありません。

 

そんなぼくの気持ちや経験を、残すために発信しているのが「ブログ」Twitterです。

この発信が、「同じように悩んでいる人のきっかけになれば」と思っています。

 

ぼくの中では、この記事が「シングルファザーとしての覚悟」の原点になってます。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました