スポンサーリンク

【オンラインと教室の比較】5歳の娘がZoomを使っての英会話に挑戦

子育て
ムーチョ
ムーチョ

子供のオンラインレッスンってどうなんだろう?

 

結論として、幼稚園や保育園、小学校低学年の子供にはあまりおすすめではありません。

 

5歳の娘は、3歳の時から英会話に通っています。

いつもは教室に通ってのレッスン。
しかしコロナウイルスの影響でお休みになり、5月からはオンラインでのレッスンになりました。

そんな娘のオンラインレッスンでの様子を、いつもの教室でのレッスンと比較してみました。

 

この記事の内容

  • Zoomでオンラインレッスンを受けるまでの流れ
  • 5歳の娘がオンラインレッスンに挑戦
  • 教室のレッスンと比較して難しいと感じた理由

 

レッスンの内容や先生も今までと同じなので、自宅という以外はいつもと同じです。
オンラインレッスンを受ける上での問題は、レッスンを受ける側でした。

5歳の娘の集中力や、僕のように下の子がいる家庭だと気を使ったりとさらに大変です。

オンラインレッスンは、環境によって教室に通う時間がない場合は良いです。

しかし個人的には、教室で一緒にレッスンをする方が子供的にもおすすめ。

 

 

Zoomで英会話のオンラインレッスンを受けるまでの流れ

Zoomで英会話のオンラインレッスンを受けるまでの流れ

アプリをインストール

パソコン、スマホにZoomのアプリをインストールするだけ。

Zoomはアプリだけでなく、パソコンのブラウザ上でも使うことができます。

ただパソコンを使う場合、ウェブカメラやマイクも必要になります。
アプリの方が評判が良かったのもあり、僕はiPadにアプリを入れて使いました。

iPadの方がiPhoneより画面が大きいのも理由です。

 

ミーティングID、パスワード

ミーティングID、パスワード

アプリを起動後、ミーティングに参加。

あとはレッスンの時間前までに配布されたミーティングIDを入力。

パスワードも入力後、マイクとカメラの設定をオンにして娘をスタンバイさせるだけです。

Zoomは難しい設定もなく、スムーズに使い始められました。

 

5歳の娘がオンラインレッスンに挑戦

5歳の娘がオンラインレッスンに挑戦

初めてのオンラインレッスン

レッスンはいつも教室でやっているような内容で無事終了。

娘の場合、最初は何をするのかわからないのもあってか、少し緊張気味でした。

しかしレッスンが始まってしまえば、関係なし。
このブログの時点では計5回、オンラインレッスンを受けました。

オンラインレッスンという慣れない環境でも、内容が知っているものだったのでスムーズでした。

 

オンラインレッスン向けの内容

オンラインレッスンとしての内容も工夫されていました。

教室でのレッスンとは違い、英語で指定された色を家の中から持ってきて、カメラ越しに見せていました。

しかし音楽を流した時など、音声が途切れることがありました。
これはZoomの問題でしたが、声や音が途切れることで娘も戸惑っている場面もありました。

それでも娘もオンラインレッスンに慣れてからは、ちゃんと理解して楽しくやっていました。

 

教室のレッスンと比較して難しいと感じた理由

教室のレッスンと比較して難しいと感じた理由

5歳の集中力

5歳の娘の集中力が問題です。

いつもと内容は同じでも、レッスンを受けている場所が違います。

「家」という誘惑が多い空間…。
やはりどこか緊張感は足りなくなります。

「まだ終わらないの?」
「お腹すいたなぁ」
いつものレッスンだったら言わないことを僕に向かって言ってきます。

なぜなら娘は、先生や他のお友達に聞こえてると思ってないから。

 

周囲の環境にも気をつかう

僕も娘に注意しようと思っても、注意しづらくなります。

注意している声がどこまで聞こえているか、わからないから。

さらに家の中には2歳の息子もいるので、ジャマにならないように対応するのも一苦労。
結果、色々と気をつかうので保護者が1番疲れます。

娘くらいの小さい子供、自分で何をやってるか判断できない子にオンラインレッスンは難しいです。

 

 

オンラインレッスンより教室でのレッスンがおすすめ

オンラインレッスンより教室でのレッスンがおすすめ

オンラインレッスンだとお友達と一緒でも、1人で学んでいる感じになります。

娘の場合はお友達を知ってるので、お友達の顔が見えるだけでも嬉しそうでした。
けれど、慣れない環境や知らないお友達と一緒だとそうはいかないと思います。

 

オンラインレッスンがおすすめな人

  • 教室に通うのが難しい
  • 自分で集中できる年齢
  • 大人

 

オンラインレッスンは自宅でできますが、お友達がいないので子供にはどこか寂しいです。
小さい子供の場合、みんなと同じ教室で楽しく学ぶ方がおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました