スポンサーリンク

【子育ての責任と大変さ】シングルファザーとして知っておくべき3つの問題

覚悟
  • シングルファザーとして子育てできるかな…
  • 子育てをしていての悩みは?
  • シングルファザーで子供2人だとさらに大変?

ひとり親になる時に不安なのが、「子供を引き取って子育てしていくこと」。

さらに「これから先の生活」を考えるほど、不安も大きくなってきます。

 

 

この記事の内容

  • シングルファザーの子育てで必要なこと
  • 子育てしていく上での3つの問題
  • シングルファザーが子育てして感じたこと

 

この記事では、「シングルファザーとして子育てしていく」ことについて。

シングルファザーとして子育てしていく上での問題と、子育てしていて感じたことを紹介します。

 

 

ぼくもシングルファザーとして、娘と息子がいます。

まだ幼い子供が2人ということで、毎日の生活の中で考えさせられること大変なことが多いのは事実です。

しかしそんな大変さの中にも、「シングルファザーとしての子育ての良さ」も感じるようになってきました。

 

シングルファザーとして子育てをしていくには、「それなりの覚悟」が必要になります。

 

子育てをしながら、仕事家事のすべてを子供との生活の中でやっていく。

当然ですが、体力的にも精神的にも負担は大きくなってきます。

さらにひとり親として、子育てに対する責任も必要に。

 

しかしそんな子育ての責任は、子育てしている親であれば当たり前という部分も。

決して「ひとり親だから」「シングルファザーだから」ということではありません。

 

ぼくも、子供が2人いる生活だからこその経験を多くしてきています。

そしてシングルファザーとしての生活をしてきた中で感じるのは、子供が2人で良かったということ。

子供が増えれば「大変さ」も増しますが、「さびしい思い」をさせることも減らすことができます。

 

シングルファザーとしての子育ても、「数ある子育て環境の中のひとつ」でしかありません。

ひとり親としての責任を持っているからこそ、自分の考えで子育てに向き合うことができる。

これはひとり親、シングルファザーとしての子育ての特権になってきます。

 

 

 

 

シングルファザーの子育てで必要な心得

シングルファザーの子育てで必要な心得

子育てに対する責任は大きくなってくる
シングルファザーという子育て環境は少ない

 

子育てに対する責任は大きくなってくる

シングルファザーとして子育てをするというのは、「かかってくる責任」も大きくなってきます。

 

大人ひとりで、子供の将来を見守っていくということ。

子育てというのは、ほんの少しの覚悟でできることではないからこそ。

 

シングルファザーとして男手ひとつで子育てしていくというのは、「一般的な子育て家庭以上の覚悟」が必要となってきます。

 

 

シングルファザーという子育て環境は少ない

シングルファザーとしての子育ての場合、「自分の身近に同じような環境の人」はまずいません。

 

ぼくの周りでも、シングルファザーとして子育てしている人はいません。

ひとり親家庭の中でも、シングルファザーというのは圧倒的に数が少ないです。

学校や保育園、幼稚園では、シングルファザーというだけでも環境に溶け込む大変さがあります。

 

身近に同じようなシングルファザーがいないことを覚悟して、自分で子育てをする環境を作っていく必要があります。

 

 

 

 

子育てしていく上での3つの問題

子育てしていく上での3つの問題

子育てには「お金」がかかる
子供のための食事を考える必要がある
小学校や保育園と関わっていく生活

 

子育てには「お金」がかかる

シングルファザーとして子育てしていく時に、1番に考えるのは「生活にかかってくるお金」です。

 

子育てには、「お金」がかかります。

毎日の食費はもちろん、学習用品や洋服などさまざま。

さらに子供が成長していくにつれて、必要な支出も増えていきます

 

子育てにかかるお金の負担は、子供が小さい時よりも成長していくほど大きくなっていきます。

 

 

 

子供のための食事を考える必要がある

子育ての中には、子供に対して「しっかりとご飯を食べさせる」という責任も出てきます。

 

シングルファザーだからこそ、子供たちの食事や栄養バランスもちゃんと考えてあげるべき。

しかし忙しい毎日の仕事の中で、子供のための食事を考えるのは決して楽ではないです。

 

人によっては、料理が不慣れな人もいます。

ぼくもひとり暮らしの経験はありましたが、子供たちの食事を考えるのはまた違ってきます。

 

「シングルファザーだからこそ、ちゃんと色を考えなきゃ」

この考え方によって、自分にかかる気持ちの負担も大きくなってきてしまいます。

 

 

 

小学校や保育園と関わっていく生活

子供の「小学校や保育園との関わり」も、子育てしていく上で欠かせません。

 

特に子供がまだ小さい場合、シングルファザーとして小学校や保育園との関わりが必須になってきます。

毎日の持ち物や、必要な物の準備。

小学校や保育園のママさんとの関わりも、必要になってきます。

 

ぼくの場合、「上の子の小学校」「下の子の保育園」もゼロからの関わりでした。

しかし子供たちがお友達になることで、保護者会などで顔を合わせた時に自然と話すように。

 

シングルファザーとしての子育ては、今までの生活で経験したことの無いような生活環境も覚悟しておかなければいけません。

 

 

 

 

シングルファザーが子育てして感じたこと

シングルファザーが子育てして感じたこと

シングルファザーだからこそ、周りに流されない
ひとりで子育てするからこそ、子供の成長を感じられる

 

シングルファザーだからこそ、周りに流されない

シングルファザーだからこそ、「周りに流されずに子育て」をしていくことができます。

 

自分の周りを見渡しても、「シングルファザーとして子育てしている人」はほぼいません。

だからこそ、周りと自分を比較する必要がなくなってきます。

 

毎日の生活をする中で、ストレスの原因となってくるのが「他人との比較」

比較する対象がいないシングルファザーほど、周りに流されることも少なくなってきます。

 

周りを気にして子育てする必要もないことで、自分の考えで子供と向き合っていくことができます。

 

ひとりで子育てするからこそ、子供の成長を感じられる

シングルファザーとしてひとりで子育てをしていなければ、「子供の成長」は感じられません。

 

もし夫婦そろって子育てをしていた場合、自分がどこまで子育てに関わっていただろうかと考えたことがあります。

ここまで子供の成長を身近で見ていたかどうかと。

 

子供との毎日の中で、「自分ひとりで関わっている場合」「そうではない場合」

きっと、子供の成長を感じられる機会は大きく変わってきます。

 

シングルファザーは、子育ての「大変さ」や「責任」をひとりで背負っています。

だからこそ、目の前の子供の成長を1番に感じることができます。

 

 

 

シングルファザーとしての子供たちとの生活

シングルファザーとしての子供たちとの生活

シングルファザーとして子育てには、「覚悟」が必要です。

子育てに対する責任大変さ経済的な負担も受け入れていく必要があります。

 

シングルファザーとしての子育ては、いろいろな面で大変さが出てきます。

 

  • 生活費などのお金
  • 子供たちのための食事
  • 小学校、保育園との関係

 

しかし子供との生活が大変のは、誰であろうと当たり前。

そんな中でも、シングルファザーの子育てだからこその良さもあります。

 

1番は、子供の成長を身近に感じられること。

これに関しては、子育てをしている立場でないと経験できません。

 

そしてシングルファザーも、数ある子育て環境の中のひとつ

自分の周りにまずいないからこそ、周りと比較することによるストレスもなくなってきます。

 

ぼくも、シングルファザーとして子育てする毎日を送っています。

子育てをしながら自分自身も成長することで、それまでにはなかった「良い刺激」になっているのは間違いありません。

 

 

覚悟
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました