
電動自転車に乗りたいけど高い、安く買える方法はないか?
使う時期は限られているのに、電動自転車を買う必要はあるか?
こんな疑問に答えます
✅この記事の内容
- 電動自転車を安く買う方法
- レンタルする事で生活環境に合わせる方法
僕も以前は普通の自転車で子供達を乗せていました。
そこから電動自転車に乗り換えようと考え、色々と購入方法について調べました。
しかし使う時期が限られていたり、値段が高かったのもあり購入には踏み切れませんでした。
結果的に僕の場合は、子供乗せ電動自転車をレンタルする事で購入より安く済ませ、子供達を乗せる限られた時期にだけ使う事が出来ました。
電動自転車を安く手に入れる方法
電動自転車の相場
電動自転車の相場は12〜15万円前後です。
電動自転車の種類によっては、さらに前後にチャイルドシートを取り付けたり、自転車の登録、子供用のヘルメットも必要となります。
電動自転車を安く手に入れる方法
- 中古
- 型落ち
- セール、アウトレット
中古
子供乗せ電動自転車を中古で手に入れる方法としては、「ヤフオク!」や「メルカリ」、「ジモティー」などがあります。
注意点としては、中古自転車なのでバッテリー寿命が近い場合があります。
また個人出品の場合は、自転車の送料として数千円かかるケースもあるので注意が必要です。
型落ち
新型モデルが発表されるのは、11月〜1月が多いです。
なのでこのタイミングで値下げの対象となった電動自転車を格安で購入出来る可能性があります。
セール、アウトレット品
在庫の過多や保管時に傷ついてしまった等の理由で大幅値下げされた新品未使用として購入が出来ます。
ただ型落ちにも共通しているのは、必ず欲しい車種が手に入るとは限らないということです。
気に入った自転車を探していると、電動自転車が1番必要な時期に使えないという点も注意が必要です。

電動自転車を格安で買う方法はわかった
けど、子供を乗せて使う時期が限られているんだよなぁ…
そのために子供乗せ電動自転車を買う必要はあるのかなぁ?
レンタルする事で生活環境に合わせられる
電動自転車のレンタル
中古やセール品などを検討するのであれば、レンタルという選択肢もあります。
電動自転車の種類や新品を求めていないのであれば、おすすめです。
生活環境に合わせられる
電動自転車を1番必要だと感じるのは、子供を乗せる時期だと思います。
しかし子供も大きくなれば、自分達で自転車に乗るようになります。
そんな限られた期間や、引っ越しの予定、購入費用などで迷っている方の生活環境に合わせる事が出来ます。
僕が電動自転車のレンタルを選んだ理由
- 子供2人に対して普通自転車での限界を感じた
- 今年6歳になる娘が自転車の後ろに乗るのもあと少しだった
- 新品を買う必要はなかった
- 新品の購入よりも初期費用が安かった
まとめ
電動自転車を安く買う方法
- 中古
- 型落ち
- セール、アウトレット品
電動自転車のレンタルがおすすめな人
- 自転車の乗り換えを検討している人
- 使う時期が限られている人
- 購入よりも初期費用を抑えたい人