スポンサーリンク

【iPhoneの純正メモアプリは最強】書類の管理から買い物や保育園まで

経験
ムーチョ
ムーチョ

iPhoneの純正メモアプリって本当に便利ですよね?
使い方によっては、このメモアプリがあるだけで十分です。

 

おすすめのメモアプリを僕もいくつか探しました。
結果、iPhoneのメモアプリに敵なし!

 

この記事の内容

  • メモしたい時にこそ優秀
  • 書類をスキャンして持ち運びなし
  • 保育園の手紙もPDFもメモで管理
  • チェックリスト作成で買い忘れ防止
  • 言葉にできない時は手書きでイメージ
  • iPhoneがあればいつでも確認可能

 

iPhoneのメモアプリのおすすめの使い方を紹介。
ビジネスシーンでは少し物足りないけど、日常使うだけなら他のアプリを探す必要なしです。

 

 

書類管理から保育園、買い物にまで便利

メモしたい時にこそ優秀

メモしたい時にこそ優秀

メモって突然舞い降りて来ますよね?

iPhoneのメモアプリだったら、そんなタイミングでサクッと起動してくれます。

基本的にはフリック入力か、キーボードで入力しています。

言葉ではメモできないような時は、頭の中のイメージを手書きで残す。
Siriを通して音声でもメモを残すことができるのも便利です。

 

書類をスキャンして持ち運びなし

書類をスキャンして持ち運びなし

保育園からの手紙や郵便物などの書類もメモの中に残すことができます。

アプリ内の機能を使って書類をスキャンするだけ。

手紙や書類を確認したい時は、iPhoneを取り出すだけ。
わざわざ紙を取り出したりする必要はありません。

もう書類をカバンに入れて持ち歩く必要もなし。

 

保育園の手紙とPDFもメモで管理

保育園の手紙とPDFもメモで管理

最近の保育園は、アプリ内でのお知らせ配信が多いですよね?
お知らせの手紙と一緒にPDFのファイルも添付されてたりして。

そんな保育園からのお知らせ管理にも、メモアプリが大活躍しています。

届いたPDFファイルを開いてスクショ(画面を写真として保存)。
あとはこの画像をメモアプリに添付するだけ。

これなら確認のためにアプリを開いたり、PDFを表示させて印刷したりとかの必要もありません。

僕の場合は、保育園の年間行事予定や持ち物の手紙をメモアプリに保存しています。

 

チェックリスト作成で買い忘れ防止

チェックリスト作成で買い忘れ防止

チェックリストを使うことで、やるべき事(タスク管理)や買い物リストの作成もかんたんです。

タスクをチェックリストで作成し、一覧表示。
完了すればチェックをつけ、忘れる心配もありません。

僕の場合は、買い物リストが役立っています。

小さい子供を連れて買い物に行くと、子供が気になり買い物に集中できません。
チェックリストのおかげで、子供の様子を見ながらでも買い忘れる心配もなし。

 

言葉にできない時は手書きでイメージ

言葉にできない時は手書きでイメージ

言葉でメモするのがむずかしい時や、頭の中のイメージがある時には手書きでメモを保存

このメモのおかげで、家具や収納用品の買い物は助かります。

一緒に写真を添付することで、買い物の時にもイメージをしやすくなるのでおすすめです。

 

iPhoneがあればいつでも確認可能

iPhoneがあればいつでも確認可能

そしてそれらのメモをいつでも確認できるのがアプリの魅力。
iPhoneなどのスマホは、常に持ち歩いているからです。

アプリでのメモ保存であれば、どのメモアプリでも可能。
しかしiPhone純正のメモアプリであれば、iCloud上でのメモの共有が可能です。

同じAppleのiPadやMacのパソコンとの同期はもちろん。
Windowsのパソコンでメモを作成し、iCloudでメモを保存すれば共有可能です。

僕の場合、ブログのネタが思いついた時などは、近くにある端末でメモを作成して共有。
また、保育園からの手紙などはiPhoneの画面だと見づらいので、iPadの大きな画面で確認するようにしています。

 

 

iPhoneの純正メモアプリは最強

iPhoneの純正メモアプリは最強

これらのメモ機能のおかげで、僕の生活は成り立っています。

買い忘れがなかったり、保育園からの手紙を見たり。
シンプルに使えるからこそ、使い方に悩んだりというストレスもありません。

そしてこのメモアプリを無料で、最初から使えるのは便利以外ないです。

便利なメモアプリのおすすめを探したりしてませんか?
その時間を考えるのであれば、iPhone純正のメモアプリを使ってみる価値は十分です。

タイトルとURLをコピーしました